2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の坐 3種

昨日は 阪神 淡路 大震災から 25年の 節目に あたった。 テレビで 式典などの 映像を 見ていると 自然の 猛威に 対しては 泣くしかないことが 多い。 肩を ガックリと 落として 家路に 着いた。 家についたら それも 含めて 負の遺産が ドット 出てくる し…

アナハタの解放、 サハスラーラの解放

メンタル体は 通常 形が ないと ダイジは 言っていますが、 具体的には、 ムラダーラの 場合は 活性化すると 急に 力が 出てきたり、 急に 動きたくなったり、 スワジスターナの 場合は 安心感が 起こったり、マニピュラの 場合は 喜びが 起こったりします。…

たっちゃん風 見性 新定義

私 たっちゃんは、 メンタル体 アナハタに 「風穴を あける」を もって 見性と 言っていた。 しかし それでは、 令和の 時代には もう 通用 しないと 悩んでいた。 苦しいのある 確かに メンタル体 アナハタの 爆発などは 意識を 変える。 ダイジが 言ってい…

絶対的肯定感

正月から 2日に1度ぐらいの 割合で 瞑想を させて いただいている 最初は 1時以上 座らせて いただいていたが、 30分ぐらいに 落ち着いてきた。 そのほうが スッキリしているのだ。今年の 特長は より 社会生活に 密着してきた。 具体的に言うと 普通の…

5日間の電話セッション

ダイジ メイトと 大晦日から 4日まで 5日間の 電話セッションを させて いただいた 最初は お互い 独り身で あったので 話そうと 言うことから 始まって 5日にも 及んだ初っぱなは 久しぶりに ということで、 世間話から。 それから ダイジのこと、 瞑想…

純粋瞑想 前準備  神道マントラ

20年以上も 付き合いを させて いただいている 友が 私の いなか町に 来るという。 それで 今度は 純粋瞑想を 分かち合い しようと 思って、 その 前準備として 神道マントラを 毎日 あげてもらうように 頼んだ。 今日は その チェックの 日だった。 電話…