あらゆることの始めには、、、

「 あらゆる ことの 始めには 不思議な 力が 宿っている。 それが 我らを 飛翔させ 夢の中で 夢を 忘れしむる。」

ダイジが 私 たっちゃんに 送った メッセージである。 40年以上も 前のことである。 それから 今まで その意味を 考え続けた。 確かに 「 あらゆる ことの 始めには 不思議な 力が 宿っている 」。 生きるということの 源泉。 すべてが ある。 そこから すべてが 始まり、 夢の中で 夢を 戯れ、 夢を 忘れさせる。

それを 別の 角度から 見てみよう!

「 思いっきり 悩んだ後は 晴々と 心スッキリ ルンルン気分 」 というのが たっちゃんの 対処方法だ。 本当に 自分を とことんまで 追い詰める。 すると 不思議に 力が 湧いて くるのだ。 思いっきり 思索 するのだ。 すると 突然 開けてくる 時が くる。 全体の 解放が おこる。

これは 「始め」に 帰るための 作業でも ある。 迷ったら 始めに ゼロ ポイントに 戻る。 それが 思索 タイムだ。 それは 具体的には 只管打坐を したりする ことなのだ。 只管楽打坐 なり 瞑想行為を した方が 早く 解放されるのは、 経験則から 間違いがない。

この方法で うまく いかないと いう 意見を 聞いたことが ある。 それは ちょっと しただけで ルンルン気分に なれると 思っている 勘違いである。 最初は それなりに 「努力」
が ともなうが、 慣れてくると 思いっきり 悩んで ゼロ ポイントに 戻った方が 本当に 心の 奥底からの 解放が あるのだ。

これが たっちゃん風 瞑想の すすめである。